コラム

一般左官と特殊左官の違いを解説します!

こんにちは!埼玉県川口市に拠点を構え、関東一円で商業施設をはじめ幅広い建築物を対象に左官工事を手掛けております、有限会社イワセ工業です。
「一般的な左官工事と特殊左官工事ってどのような違いがあるの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は一般左官と特殊左官の違いについての解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

一般左官とは


左官工事は、モルタルや土といった材料を用いて、建築物の床や壁を塗り固める工事を指します。
左官工事と聞くと、建築物の表面部分を仕上げるというイメージを持つ方が多いと思いますが、実際には壁を支えるための下地づくりが大半を占めているのです。

特殊左官とは

特殊左官工事では、一般左官工事とは異なり石調やタイル調、木目調などさまざまな形を、モルタルなどを用いて成形・造形を行う工事です。
独創的な空間演出に必要不可欠なものとなっており、その仕上がりは重厚感あふれる世界に一つだけの空間をつくりあげます。
施主様が持つイメージをカタチにできるというメリットもあり、テーマパークや商業店舗といった、独創的な世界観を求める場所でも幅広く活躍が期待されます。

一般左官と特殊左官の違いとは

一般左官は建築物の床や壁などの強固な下地をつくる工事なのに対し、特殊左官は美観に優れた床や壁を仕上げる工法となります。
最大の違いは、デザイン性の豊かさや表現力が挙げられます。
どちらの工事も建築物にとっては欠かせない工事といえるでしょう。

イワセ工業で左官職人を目指しませんか?


ただいま有限会社イワセ工業では、業務拡大につき新規スタッフを募集しております。
ここまで、一般左官と特殊左官の違いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
どちらも建物を建築する際には欠かせない工事ですが、特殊左官は独創的な空間をつくる際に活躍します。
あなたもイワセ工業で左官の技術を磨きませんか?
採用にあたり、経験・未経験や年齢は問いません。
未経験の方は見習いとして働いていただきます。
先輩スタッフが丁寧に指導を行いますので、奮ってご応募ください!
弊社求人に興味をお持ちの方は、お電話または各種募集ページの専用フォームよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。