未経験者必見!左官の仕事とは?
こんにちは!埼玉県川口市に拠点を構え、関東一円で商業施設をはじめ幅広い建築物を対象に左官工事を手掛けております、有限会社イワセ工業です。
未経験から左官業界を志す方の中には「左官ってどのような仕事なのかな?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は左官工事の仕事内容についての解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!
左官とは?
左官とは、コテといわれる道具を駆使した塗りの技術によって、建物の壁や床などをつくる職人です。
和室などで多用される土壁を塗ったり、敷地を囲む塀に石灰を混ぜ込んだ漆喰を塗ったりと、日本の伝統的な家づくりに欠かせない仕事といえます。
近年では建築手法や素材の多様化によって業務も変化しており、伝統的な日本建築の仕上げ以外にも業務の幅を広げています。
具体的な仕事内容は?
左官の技術はコテを駆使した塗りの作業を基本とするのは先述の通りです。
使用されるコテの種類は多岐にわたり、モルタル塗りには中塗りコテ、壁の仕上げには仕上げコテといったように塗る素材や用途に合わせてコテを細かく使い分け、精密に作業を行う必要があるのです。
和室の壁によく見られる土壁のほか、近年では洋室でも珪藻土を混ぜ込んだ塗り壁を採用するケースが増えており、建築様式を問わず需要が増えつつあるため、左官の仕事として塗り壁が大半を占めています。
また、浴室やキッチンで使用されるタイルを張る作業や、コンクリート打設後に面をきれいにならして床として仕上げる作業も、建築現場では左官が受け持ちます。
体力が求められる
上記で紹介したいずれの仕事も、長時間しゃがんだり窮屈な体勢で作業したりすることになり、体にかかる負担は相当なものです。
更に、左官材やタイルなどの運搬も行う必要があるので、重い物を持ち上げる腕力や基本的な体力が必要になる仕事といえます。
イワセ工業で左官職人を目指しませんか?
ただいま有限会社イワセ工業では、業務拡大につき新規スタッフを募集しております。
本コラムでは、左官の仕事や内容について詳しく解説を行いましたが、参考になりましたでしょうか?
左官は壁や床を仕上げる職人と思う方も多くいらっしゃると思います。
しかしその作業以外にも左官職人が受け持つ仕事は多岐にわたります。
左官を通してさまざまな業務に携われるため、やりがいは十分です!
応募に際しまして、経験者の方には優遇がございますが、もちろん未経験の方からのご応募も大歓迎です!
見習い期間は、簡単な作業からお任せして少しずつ仕事を覚えてもらいますので、安心して成長できる環境が整っております。
弊社求人に興味をお持ちの方は、お電話または各種募集ページの専用フォームよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。