コラム

左官工事が必要とされる理由とは?

こんにちは!埼玉県川口市に拠点を構え、関東一円で商業施設をはじめ幅広い建築物を対象に左官工事を手掛けております、有限会社イワセ工業です。
建物をつくる上で、左官工事は非常に重要な役割を果たしています。
そこで今回は「左官工事が必要とされる理由とは?」をテーマに設定し、具体的な情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

独自の素材感


左官工事は職人が手作業で行うので、壁の仕上がりや模様が全く同じものはありません。
主に和室の壁に用いられるため、和風のイメージを連想させますが、近年ではモルタルなどの材料の導入により洋風の雰囲気を出すために使用されることもあります。
戸建ての壁など、建物のオリジナリティを大切にする方にとって、左官工事の独自の素材感は非常に魅力的といえるでしょう。

床や壁の耐久性を高める

左官工事は、床や壁の耐久性を高める重要な役割があります。
仕上げにどれだけいい材料を使っても、下地のできがよくないとひび割れや欠損などの原因となってしまいます。
そのため、下地づくりは壁や床の仕上がりを左右する重要なポイントです。

アレルギー対策になる

左官工事で壁や床を塗るときに使われる素材は土や珪藻土、漆喰といった自然素材がほとんどです。
これらの材料はアレルギーやシックハウス症候群を引き起こす物質を含まないため、健康志向が高まる現代において、左官工事のニーズが高まっています。

イワセ工業で左官職人を目指しませんか?


ただいま有限会社イワセ工業では、新規スタッフを募集しております。
ここまで、左官工事が必要とされる理由についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
近年では機能性を兼ね備えた漆喰や珪藻土などの素材が見直され、デザイン性も豊かになっていることから、左官工事の需要は増加傾向にあります。
そのため、一度技術を身に付ければ、一生使える技術といっても過言ではないでしょう。
イワセ工業では、採用にあたり経験の有無や年齢・性別は一切問いません。
未経験の方でも、最初は見習いとして作業に従事していただきますのでご安心ください!
また、髪型も自由なので個性を生かして働くことができますよ!
弊社求人に興味をお持ちの方は、お電話または各種募集ページの専用フォームよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。