コラム

左官職人に求められる要素とは?

こんにちは!埼玉県川口市に拠点を構え、関東一円で商業施設をはじめ幅広い建築物を対象に左官工事を手掛けております、有限会社イワセ工業です。
「左官職人にはどのようなことが求められるのかな?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「左官職人に求められる要素とは?」をテーマに設定し、具体的に解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

観察力


左官の仕事は、職人技を極める仕事です。
さまざまな現場で経験を積みながら腕を磨いていく必要があります。
材料の配合や、壁を塗る際の微妙な力加減などは、感覚的にコツを掴んでいくことが必要であり、技術を自分のものにするには、それなりの時間が必要です。
その際に成長度合いを大きく左右するのは、上司や先輩がどのように作業しているのかを注意深く観察し、いかにして自分の力にできるのかも重要になります。

技術を高める努力

左官の仕事は、高度な技術が必要とされる専門性の高い職業です。
コテ一本できれいな床や壁を仕上げている左官職人を見たことがあるという方もいらっしゃると思いますが、その作業にはとても高度な技術が必要とされます。
左官職人が身に付けなければならない技は多くあり、現役でいる限り技術を磨き続けなければなりません。
そのため、左官職人は常に技術を高める努力が求められます。

体力や集中力

左官職人の仕事は、コテを使い床や壁を仕上げるだけではありません。
左官の現場ではモルタルやセメントなど、重量のある資材を搬入して仕事を行います。
そのため、ある程度の体力を求められます。
また、美しい面に仕上げるには高い集中力を維持して作業を継続する必要があるため、集中力も必要です。
一定の体力と集中力も左官職人に求められる要素といえるでしょう。

イワセ工業で左官職人を目指しませんか?


ただいま有限会社イワセ工業では、新規スタッフを募集しております。
ここまで、左官職人に求められる要素についての解説を行いましたが、興味を持っていただけたでしょうか?
左官職人として活躍するためには、今回ご紹介した要素が必要になります。
難しく感じるかもしれませんが、働きながらこれらの要素を養うことが可能です。
未経験の方でも、最初は見習いとして作業に従事していただきますので、安心して成長できる環境です!
弊社求人に興味をお持ちの方は、お電話または各種募集ページの専用フォームよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。