コラム

左官職人が持っておくといい資格とは?

こんにちは!埼玉県川口市に拠点を構え、関東一円で商業施設をはじめ幅広い建築物を対象に左官工事を手掛けております、有限会社イワセ工業です。
「左官職人として持っていた方がいい資格ってどのようなものがあるの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は左官職人が持っておくといい資格についての解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

左官技能士


左官技能士の資格は、左官の技術を認定する国家資格です、
都道府県職業能力開発協会が実施する学科および実技試験に合格することで取得できます。
左官技能士の資格には1級から3級までが存在し、3級は実務経験がなくても受験できますので、左官技能士の取得を目指す方は、まず3級の取得を目指します。
そして、1級・2級の受験には実務経験が必要です。
1級の受験は実務経験が7年以上、2級の受験は実務経験が2年以上と定められており、これらの試験に合格することで「1級左官技能士」または「2級左官技能士」を名乗ることができます。
左官技能士の資格は、左官職人にとって最も重要な資格であり、多くの左官職人が1級左官技能士の取得を目指しているのです。

登録左官基幹技能者

登録左官基幹技能者の資格は、国土交通省が主管する国家資格であり、指定された機関で一定の講習を受け、終了試験に合格することで取得できる資格です。
この資格は、職長や職人を束ねるポジションにいる人、あるいは独立を目指す場合などには非常に役に立つ資格です。
登録左官基幹技能者の資格があれば、国土交通省による経営事項審査で加点評価されるため、仕事を受注しやすくなるというメリットがあります。
この資格は、一定の能力水準を保持し、法改正などにも対応するため、5年ごとの更新講習を受講し、試験に合格する必要があります。

イワセ工業で左官職人を目指しませんか?


ただいま有限会社イワセ工業では、新規スタッフを募集しております。
ここまで、左官職人が持っておくといい資格についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
今回ご紹介した資格を保有することで、技術力の証明になるほか、独立を目指す際にも有利になります。
弊社では、資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら資格の取得を目指すことが可能です!
また未経験の方でも、最初は見習いとして簡単な作業からお任せしますのでご安心してご応募ください!
弊社求人に興味をお持ちの方は、お電話または各種募集ページの専用フォームよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。